迷走、瞑想、競う、奇想。「生存」のタメの絵なのか、「絵」のタメの生存なのか。。。イラストレーターの「ロスジェネ時代」に奮闘(もうしない)イラストレーター!

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

なんか師走です。やり切れないので私的に大賞造りました~
(あくまで私的な企画です。どちらともタイアップいたしておりません、清いです。雪ですその上になにやらポタポタと深紅です。アッー)

題して 『スタンドアップしました、でもどこかで関わりそしてジブンガ何故か地面に転びました大賞

ゲリラ発表中~
BLボーから後に百合ボーに返還。いや、知らんがな。

ただ今画面が年末調整番組でごちゃついてます。でもCMはナイでーす。ガガ…
去年某所で見てくれた?

では、エントリー会社各社はこちらです(※全部匿名で伏字処置がなされています)

エントリーNO1
某 いつも頭に「有る限り」と書いて有限会社 ○○様

エントリーNO2
某 社長フェですよ社長 XX 会社様

エントリーNO3
某 いたたまれない善人顔 会社様

エントリーNO4
某 社名 忘れました「カワイイ~か~わ~い~いゴム輪好き」 会社様

ま~~~だまだエントリー候補はありますが、居た堪れないのと、書き手が現在、風邪っぴき真っ最中なのと、時間が勿体無い、引越し準備中じゃいあん。
面倒なの上にキリが無いので、はしょります。はい、じゃあエントリー紹介に移りますよう~

懐かしいよねこのバナー。
スタッフの皆さん…次にお会いする時には報酬金のお支払い…(ry本当です。


エントリーNO1
某 いつも頭に「有る限り」と書いて有限会社 ○○様 からロスジェネちっくケース…いや、営業メールにまつわるお話から。
再現動画はありまおんせんので、全手動です。手書きで再現す力尽きるまで~

…外は今、雨です。でも、あの日のことはまだ鮮明に覚えています。

先週末から先日の師走の始まりにかけてのことだからです。

その日、フリーランスのイラストレーターである「のなすいま(仮名)」は
いつものように、今月のノルマ達成の為にメール営業等に勤しんでおりました。

不況の真っ只中で、イラストの募集案件自体が激減する中、日々の生活の糧の
安定の為に出来ることに頭を悩ませながら……
念のために覗いた迷惑メールフォルダの中に、前日の日付で驚くべき
文章を発見するのです。


以下、メールのやりとりの再現です。


11/25 11:44

のなすいま(仮名) 様
 
CC)○○○○

お世話になります。○○○○ の
 真ん中(仮名) と申します。

弊社みずたまり(仮名)に代わりまして、ご連絡させていただきます。

この度は、xSOHOでのご応募、誠にありがとうございます。

作品等拝見させていただきました。
早速ですが、一度お打ち合わせをさせていただきたいと考えております。
つきましては、
・11/29(月)終日
・11/30(火)終日
にて、ご都合のよろしい日時をいくつかご提示いただければと思います。


以上 宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------
 有限会社○○○○ http://www………。
 制作事業部 真ん中(仮名)
 

 本社
 〒vvv-jjj
 東京都どこかい区だね ビルの 5F
 TEL 03-XXX=XXXXXX(代表) FAX 03-JJJ=JJJJJJ
 営業時間 10:00~19:00
--------------------------------------------------

確かにワタシは

"県外出張いたします"
とエントリーメールに書いていました。
タイトだけども行けないスケジュールではない。
相手の予算は30万。

折角の営業もハナからの単品案件ばかりで青息吐息気味だった時期だけに、
渡りに船とはこの事!
さあ、返事でも書こうか!
と勇んでいたのも、その一瞬のこと。。。。。

その直ぐ後にもう一通のメールが………。



--------------------------------------------------

11/25 11:51


のなすいま(仮名) 様
 
CC)○○○○

お世話になります。○○○○ の
 真ん中(仮名) と申します。

打ち合わせの件、大変申し訳ありません!

ご住所がO県ですので、ご面談のほうは必要ありません。

また今回の案件については、大変申し訳ありましたが
ご応募多数のため、都内での打ち合わせ可能な方を優先させていただきます。

お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

それでは失礼いたします。
--------------------------------------------------
 有限会社○○○○ http://www………。
 制作事業部 真ん中(仮名)
 

 本社
 〒vvv-jjj
 東京都どこかい区だね ビルの 5F
 TEL 03-XXX=XXXXXX(代表) FAX 03-JJJ=JJJJJJ
 営業時間 10:00~19:00
--------------------------------------------------

…………。

確かにワタシは

"県外出張いたします"
とエントリーメールに書いていました。
(大事なことなので2度書きました。。。。。。

さあ、正直な気持ちを書きます。

出張する気で背筋を伸ばしかけて、肩透かしを食らったので、
一瞬、イラッとしたのも確かですが、
それ以上にここまでバカっ正直地方者排除のメールはひさびさだったので、
ああ、やっぱり…未だに東京上京至上主義者っているんだね、って再確認できた
意義は大きかったです。
地方だからSOHOなのに、エントリーもできない案件は、ここの業者限らず、
有りますが、ここまで露骨にそれをやられるとああ、やっぱりそうなんだね…と
理不尽さに思わず溜息を吐いてしまった。


「作品等拝見させていただきました。
早速ですが、一度お打ち合わせをさせていただきたいと考えております。」

「打ち合わせの件、大変申し訳ありません!
ご住所がO県ですので、ご面談のほうは必要ありません。」


一度お打ち合わせをさせていただきたいケド、O県なので来なくていいです、さようなら。

と書かれた2通のメールの前で、見えない壁に一度背を向けて、その日
、彼への社交辞令の返信メールを書きました。



有限会社○○○○ 内 真ん中(仮名)様
>
>お世話になっております、のなすいま(仮名)と申します。
>この度はお忙しい中、ご連絡をいただきましてありがとうございました。
>
>袖○○も○○の縁と申します、今後真ん中(仮名)様のお役に立てる案件が
>ございましたら、お気軽に声を掛けてやってくださいませ。
>
>また私事ですが来年の春先ごろ、神戸に事務所を移転する予定です。
>お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
>
>では取り急ぎ用件のみで失礼いたします。
>
>2010年11月26日    のなすいま 拝.


--------------------------------------------------

まあ、社交辞令だからね……この件はこれで1つの営業データとしてオワリっと。
返事が来ればそれはそれで良し。


そして土日を挟んで数日後。。。

--------------------------------------------------

11/29 10:09

のなすいま(仮名) 様
 
CC)○○○○

お世話になります。
○○○○ の
 真ん中(仮名)です。

丁寧なご返答ありがとうございます!

今後、ご協力いただける案件がございましたら相談させていただきたく思います。

それではよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

うん、ありがとう丁寧な社交辞令の営業データになりました。

………中小企業にありがちな少し少~し空気が読めない慇懃無礼な
感じはしたけれど、終わりよければ全て良し!

………このやり取りが、ここで終わっていればね。

さあ、先日にお話を戻します。
また、メールは着ました。
はい、着ちゃったんですよ!(2段oti

--------------------------------------------------
12/1 18:20

イラストレータ様

お世話になります。

丸丸 真ん中です。

先日は、弊社までお越しいただき、誠にありがとうございます。

応募者が多数に渡りましたため、厳正なる選考をさせていただきましたが
残念ながら、採用を見送りましたことをご通知致します。

ご志望に添うことができませんでしたが、何卒ご理解の程よろしく願いたします。

ただし、今後イラストに関連するお仕事が発生しました際には、
改めて、お声がけさせていただくこともあるかと思いますので
今後とも、宜しくお願い致します。


--------------------------------------------------
 有限 
 事業本部 真ん中 宗徒(まんなか しゅうと)
 mannnakaあっと丸
 

  メディア事業部
 TEL 03-fififififfifif FAX 03-sskdkdkdkdkj
 mail mediあっと丸m

 EC事業部
TEL 03-marumaru

 FAX 03-marumaru
mail ecあっとまるまる

 モバイルコンテンツ事業部
 TEL 03-づくしだよ FAX いぱーい
 mail coあっとまるまるじびょうぶ

※お打合せは全て本社で行わせていただいておりますのでお越しの際は下記住所
(本社)へお願い致します。
 また、お電話、メールは各事業部でお受けしております。
 お手数ですがよろしくお願い致します。

 本社
 〒150-0021
 本社
 〒vvv-jjj
 東京都どこかい区だね ビルの 5F
 TEL 03-XXX=XXXXXX(代表) FAX 03-JJJ=JJJJJJ
 営業時間 10:00~19:00

--------------------------------------------------


面接行ってないし。

呼ばれてないし。

地方だし。

門前払いだし。

この件は前回のメールで終わってるし(最初のメールで十分理解したよ。

地方出し。。。。。。orz


いつの間にかワタシが貴社へタイムワープして
面接行ったことになってるんかい

……………………………。

→※お打合せは全て本社で行わせていただいておりますのでお越しの際は下記住所
(本社)へお願い致します。






風邪気味の主催がとしたところで、次回のエントリーに続きます。
(クラッ

逆さ天国

㈱ 働けど働けどナオ我が暮らし、地方出られずじっと足を見る。………………。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vincent.blog72.fc2.com/tb.php/436-ead4f71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
